9.30.2013

読書のまとめにmacのアウトラインツールtreeが使いやすい

まとめ


一年100冊の読書を目標にしてます


最近、マイブームが来ているのがMBAです。

学校に通う訳でも学位を取るわけでもないので、なんちゃってMBAなのですが、通いたくなったら通えばいいやって思うし、グロービスのMBA関連本がわかりやすくて面白いので、ハマって読んでいます。

これまでは本を読む事が目的だったので、読みっぱなしジャーマンで一冊読んだら次の本と、多読する事のみを目的としていました。
ところが、「それ意味なくね?」と思ったので、読書のまとめと感想を記録することにしたのです。



最初はevernoteのアウトライン


当初はevernoteのアウトライン書式で書いていたのですが、なんかふとしたときにズレるんですよね。

ズレる、っていうのは、これまでいい具合に段落化、アウトライン化できてたやつが、書いたり消したりを繰り返してるうちに、htmlとかxmlがずれちゃって修正できなくなっちゃう状態だと思われるんですが、このズレが非常にうざい。

ソースを見て修正できないので、ズレを修正するには、一度アウトラインを解除して新たにインデントを作っていくか、書式をクリアするかくらいしかないのです。

ということで、色んなアウトラインツールを試してみたんですが、結果treeが一番よかった訳です。



Treeで書いてevernoteにペースト


定番のtreeです。


tree自体の残念なところは、本体がクラウドと同期するサービスを持っていない事ですが、そんなもんはdropboxフォルダにでも突っ込んどいて、自動同期させればいいことでありますので、重視もしておりません。

treeは見やすいし、僕の大好きなハーバードスタイルのアウトライン化が標準でついております。
正規版は1300円と、フリーじゃないので購入にはためらいがあるかもしれませんが、14日間は無料で全機能を使う事ができます。

アウトラインツールを探している方は試してみるといいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...