8.08.2013

リ●ナビ●クスト提携企業スカウトメールのスパムスカウトっぷりが半端じゃない件



転職活動中の方は、低品質なスカウトメールにだまされないでくださいね。


普通のスカウトメールならここまで腹立たんさ


CCNAを取得されていらっしゃるxxxxxx様にご連絡を差し上げました。 

(中略) 

上記業務に対応できるエンジニアが絶対的に不足する今、   
当社では「高度な問題解決能力+CCNP」取得と 
「ネットワークSEや運用二次業務への就業」をセットにした、 
独自のスキーム「実践型ネットワークスペシャリスト育成採用」

そうですよ。ただのスカウトメールならいいでしょうよ。

手法として、"CCNA"で検索かけて、コピペでメール送るバッチ処理はいい。効率的にスカウトメールを送る手法として、短時間で「送信数」という成果を出そうとするとそうなると思いますよ。

僕は確かに"CCNA"も"CCNP"もレジュメに書いているので、"CCNA"で検索に引っかかるのはいいですよ。

でもね、CCNP保有ってレジュメに書いてる人間にCCNP取れる研修に参加できますよ!ってどういうことですかってことですよ。



"CCNA"で検索かけて引っかかったレジュメの中身を読まずにとりあえずぶん投げてるのバレバレじゃないっすか。



しかも、マネージャーが送ってきてるってどういう事ですか(本人は指示しかしてないと思うけど)。

送信前にレビューくらいしようぜ



人 の 人 生 左 右 す る 仕 事 し て る 自 覚 持 ち ま し ょ う よ 。


品質が下がり過ぎ。


リク●ビさんもちゃんとした業者の管理ルールを作らないと、提携企業の品質がどんどん下がっていてよくない方向だと思われます。

こういう買い手市場型転職ビジネスって、デフレ・不景気の申し子的にのさばってきたけど、景気が上向いて売り手市場になってくると、品質低下がすぐにばれて、あっさり終わると思う。

数ヶ月前くらいに規約なのか規制なのかが少し緩くなったみたいで、リクナ●本体を装ったかのように提携企業がメールをバンバン飛ばしてくるようになったんだけど、最近はどんどん品質が低下している。

スカウトの品質が低いというのは、はっきりとその企業の品質が低いということですからね。転職活動中の方は気をつけてください。

ちなみに送ってきた会社は有名な企業のグループ会社です(そこで働いていらっしゃる方を貶めることが目的ではないので、社名公開は避けます)。


レジュメを読まずにスカウトメールを流すことは、倫理規定に違反してないんですかね。もしそうだとすると、その規約の甘さは社会的モラルに反する規約じゃないでしょうかね。


一歩引いて見極めてください


こういうご時世だし、転職を考えているITエンジニアは多いと思います。
僕も転職経験ありだし、常に転職・キャリアアップのチャンスは狙ってるし、転職で悩んでる人の気持ちもわかります。

そういうときは気持ちが先走って、焦って本質を見失いがちになり、普段なら絶対引っかからないようなトラップに引っかかってしまう危険性が高くなります。

転職の本質を見失わずに、粘り強く活動を続けるのが一番の近道だと思います。

在職中から定期的に興味のある会社の面接を受けて、自分の面接スキルとレジュメのブラッシュアップを繰り返し続けるべきです。その中でフィーリングの合う会社に出会えたならラッキーだと思って転職するもよし、活動を続けるもよし。


リ●ナビで職探しをされている方は、返信する前に、スカウトメールの中身を一字一句ちゃんと読みましょう。ちゃんと読めば、スカウトメール送信者が自分のレジュメをちゃんと読んだのか、読んでないのかの判断はつくはずです。


こいつ俺のレジュメ読んでねえな、と思ったら無視しましょう。
あなたの人生、そいつがいなくても回ります。


残念ながら、レジュメを読まないスパム業者は存在します。これまではきっといるだろうなあレベルだったのが、明白な物的証拠が出てきたわけですから、完全に存在することが証明されました。


スパム業者はいなくならないので、自分で気をつけて身を守っていくしかありません。



まともな会社がスパムメールおくりますかね、いやマジで。



転職の赤本
鈴木康弘
404728453X




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...