9.17.2013

MicrosoftがSurface Phoneに着手!

殿!これ以上は・・!



これから独自OSってのは厳しい気がしますが


The VergeによるとMicrosoftがNokiaとともに新Windows Phoneの着手に乗り出し、プロトタイプの作成を行ったらしい。

MicrosoftがNokia買収に動いたのは先日大きく報道されていたけど、「これが狙いだったんだよね」って言われたら、「知ってた!」としか言いようがない状態。



一方でNokiaはAndroidに


これまた別口で報じられているような話だけれども、Nokia自身は新しい電話プロダクトをAndroid OSで作るらしいという事もあり、なーんかどうも空回り臭いオイニーがンプンプする。

90年代からOSシェアのトップに君臨し続けた栄光が忘れられないのやらなんやらかも知れないけれど、Business Insiderのこのシェアグラフを見ると、あらもうヤダってくらいに先細り。
黄色がマイクロソフトwindows

Microsoftは未だに無駄に根強いシェアのOfficeを筆頭に、AndroidとかiOSにもっと迎合していくべきなんじゃないかなって思うんだけど。



近年のMicrosoft製品は魅力に欠ける気が・・・


Windows XPが出たときのわくわく感や、VistaがLonghornと呼ばれていて、その全貌が見えるまでのドキドキ感は、どうも完全に失われているっていうか挑戦を避けてる感じがする。

Windows7は素晴らしいOSだけど、なんかいい意味でも悪い意味でも無難。excel 2013はファッキンファック落ち過ぎなので、それも修正すべきだし、セル移動のときのむにょっていうアニメーションもうざさ100%なので、オプションで切れるようにすべき。レジストリで切れるようだけど、そういうのは初心者には厳しいし。

Officeユーザってのは100000%仕事で使ってるので、求めてるのは安定とかサクサクとかで、アニメーションとかファンシーみたいなの求めてないと思うんだよな。

Surfaceも一時期CMを打ちまくってたけど、最近は数えるほどしか見なくなったし。



それでも期待しちゃうよね


正直、世界中の殆どの人が、モバイルOS二大巨頭の市場に、Microsoftが今から切り込んでいくのは超キビシーって思ってると思うんだけど、そうなると逆にぶち上げてほしいっていうか、Softbankの孫さんばりに下克上的に上位を潰す気で猛進してほしいって気持ちになる。

何を隠そう、僕自身、iOSが世に出てくる前は、windows mobileユーザだったわけで、E-MobileのEM Oneとかtouch diamondとか使っていた。

使い勝手はよくなかったけど、悪くもなくて、何より当時は世代が随分前だから、今の技術ならもっといいものができるはず。

Windows RTをOSに使うにしろ、新しいmobile OSを立ち上げるにしろ、やっぱり鍵になるのはwindowsのデスクトップアプリが動く事だと思うんだよね。exeが動くと、いろいろと夢が広がるんだよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...