2.02.2014

【Objective-C】勉強のときにわかりやすい書き換え

一通りのC言語学習を終えたので、改めてobjective-cに挑むことに。

objective-cとCの決定的な違いはオブジェクト指向に伴うクラスの概念追加と、クッソ憶えにくいヘンテコ名の関数なんだけれど、後者は諦めて憶えるしかないとして、前者は少しわかりやすい書き換えを思いついた(と言っても大した事じゃないけど・・・)。


例えば、
NSDate *today = [NSDate date];
NSLog(@"今日の日付は%@です" , today);

は、今日の日付を表示するコードだが、これは変数宣言+初期化+メッセージが合体しているので、初心者の僕の頭では解読が難しい。

これを下記のように書き換えてあげれば、教科書の解読が一段としやすくなる。
NSDate *today;
today = [NSDate date];
NSLog(@"今日の日付は%@です", today);

どちらも実行結果は同じであるが、変数宣言と代入を分けたことによって、格段にコードがわかりやすくなった(少なくとも僕には)。 

これまで、簡略化表記に混乱していた僕としては、一瞬で理解度が増した書き換えであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...