5.04.2012

mac用ファイルコピーソフト ultracopierの使い勝手がいい感じ

mac ファイルコピーツール ultracopier




macで高速にファイルコピーしたい


windowsのファイルコピーには、fire file copyや、fast copyなどが有名です。

これらのソフトを使うとあまりHDDをガリガリやらずに、優しくコピーしつつ、コピー自体のスピードも速いです。

自宅がwindowsとmacの共存環境(ややmac優勢)であるため、いろいろなファイルコピーソフトを試していたのですが、一番しっくりきたものが以下です。

ultracopier
http://ultracopier.first-world.info/



ultracopierの使いかた


起動するとタスクバーにアイコンが出ますので、クリックしてadd copyを選ぶだけです。
結構直感で操作できると思います。

最初の起動時はなんか変な日本語で起動されるので、英語版に変更してから再起動することをお勧めします。



非常に安定しています


このソフトのおかげで、壊れかけのHDDからの退避がすごく楽になりました。

現在もNTFSフォーマットのディスクからHFS+フォーマットのディスクにコピーしていますが、一度もエラーを吐いていません。

Finderでコピーをしようとすると、想定外エラーで止まってしまう事がしばしばありますが、Ultracopierのいいところは、option設定で、エラーファイルを後回しにしたり、無視してコピー作業を続行してくれるところですね。



ただ、ファイルコピー完了時間がすごくバカなのが気になります・・・
300GBのファイルをUSB2.0からFW800へコピー中ですが、残り53日です。。。。
コピー開始が1時間くらい前で、170日なので、120日くらい短縮されました!
アバウトですね!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...