10.16.2012

macbook air MID 2012 '13 購入!

なんだかんだばたばたが落ち着いたので、MacbookAir 13インチのMID2012を購入しました。
これまで、モバイル(モバイルではないですが)マシンは、Macbook Pro13インチ MID2009を使用していたので、圧倒的にサクサクです。




MBPのほうはメモリを8GB積んでいてIntelのSSDに変更していたので、遅い訳ではなかったのですが、例えばちょっと重めのWebページを読み出すときや、Flashごりごりのページを読むときにはCPU負荷がものすごいことになっていました。MBAは比べ物にならないほど爆速です。メモリの量は半分なんですが。。時の流れは残酷です。

バッテリの保ちも非常によくって、ふれこみ通り、フル充電から7時間近くは保っているような気がします。
もともとバッテリにそこまで重きを置いていないので、これくらい保てば十分です。

さて、MBAにtake placeされたMBPの方はというと、Mountain LionのServer機能を導入して、ファイルサーバとすることにしました。

転職するまでは自分のPCで仕事をすることを許されていたので、我が家のPC率はWindows4台、mac1台のような比率でした。そういうこともあって、Windows Home Serverを導入してファイル管理をしていました。
しかし、転職後はBYODが禁止となってしまったので、使っていたWinは少しずつ手放して、Macが少しずつ増えていきました。
今ではMac5台にWindows4台、Linux1台のような意味不明な比率となっておりますが、Macの方が辛うじて多いよね!と自分をだましてマイグレーションをかけることにしました。

マイグレーションの話はまた今度・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...