5.06.2013

pythonによるディレクトリチェック

夜間作業などで作業のログを大量にとることがありますが、とってるときはいいものの、その後見返して編集したり、比較したりしようとするときに困ったりすることがあるので、必要なファイルを拾ってくるスクリプトについて考えてみました。


今回はスクリプトと同一ディレクトリに大量のファイルがある想定として。

# -*- coding: shift_jis -*-
import os
  #osライブラリをimport
path = os.getcwd()
  #getcwdでディレクトリ情報を取得し、pathと命名
files = os.listdir(path)
  #path内のディレクトリリストをfilesとして命名
  #test.txtをがあれば「発見しました」なければ「ありません」と表示
if 'test.txt' in files:
    print 'TESTを発見しました'
else:
    print 'TESTはありません'

結果を確認してみると無事動きました。

==========

>>>TESTを発見しました

==========

このスクリプトでは、if条件がFALSEだった場合に、単純にprint文を表示しているだけですが、ここに例えばtelnetを絡ませてログがなければtelnetして取得してくるというのも使える気がします。

あと使えるとすれば、作業時の取るべきログ一覧の検出なんかかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...