5.19.2013

Pythonのtelnetログ取りプログラムに着手中

元々はshow ip route比較ツールよりも先に着手していたのですが、pythonのtelnet ログ取りプログラムに鋭意着手を再開しました。
GUIのイメージが固まらずになかなか着手できずにいたのですが、GUI版とCUI版を出すことにします。GUI版といっても、ただボタンがあるだけのしょうもないGUIなので、作る必要もなさそうですが、、、完全にオナニー状態です。



CUI版はもう少し実機試験を行って、動きを確認したら公開できるぽい状況まできており、これもまた深夜作業のお供によさそうじゃんと思っております。

特にCiscoとYamahaを共存しているような環境で、十台以上のログを取るような環境ですと、本プログラムの使用で圧倒的な時間短縮になると思います。
今のところ機器側の仕様が変わらない限りは、一般的なCisco機器とYAMAHA機器を自動判別してログを取ることができますし、show ip routeは以前に公開しているCRoute_DIFFで取って頂ければ、さらに深夜作業を短縮できるのではないかと思われます。

CRoute_DIFFのYAMAHA版も次に着手しようと思っておりますので、組み合わせでもっと便利にできたらいいなと。。

ネットワークエンジニアの工事用ツールは意外と少ないので、充実させられたらいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...