10.02.2013

またまたSurfaceが値下げしてた件



最大10000円安く


情報元:PCWatch

全然ホットな話題じゃないけれど、個人的に知らなくて買っちまいそうになった。
Surface2が発表されたところは追いかけられてたのだけど、またまた値下げとは。

頼むからじわじわ下げるんじゃなくて、任天堂くらい思い切った下げをやってほしい




32GBタッチキーボードつきRTが39800


キーボードセットだと少し安くなったみたい。
今までキーボードだけで9980だったと記憶しているので、ムダにたけえなあと思っていたのが、いい具合になってよいと思う。

アマゾンだとどうやら38000円で売っているぽいけど、色はブラックのみの様子。



ヨドバシアキバではPCの売り上げ2割がSurface



記事に登場するヨドバシの店員さんは以下のように語っている

日本マイクロソフト自身が、この製品に適した価格帯はどこかということを探っているためのものと判断し、お客様にもそう説明しています」

これはちょっとどうかなあって思うんですが、僕がこんな風に説明されたら怒ってしまう気がします。消費者は確かにMicrosoft製品を買うのですが、購入したのはヨドバシなので、ヨドバシが売ったものを買ったという意識が強いはずです。

少し思考を巡らせれば、ヨドバシも仕入原価があるし、Microsoftとの付き合いもあるから、ニュースリリースの値下げまではフライング値下げするわけにはいかないし、オレが高値でつかんだのも仕方ないか!って一般消費者が思うとでも思っているのでしょうか。


いずれにせよ、この値下げのやり方は、アーリーアダプターをないがしろにしているようで、僕はあまりいいとは思えない。

釣った魚にエサはやらん!ということなんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...