11.14.2013

kindle papaer white 3G(2013モデル)が届きました

思っていたより美しい


届いたばかりなので、使い勝手はまだ見えていないところがありますが、とりあえずkindle paperwhite 3Gが届きました。

11月30までなら1980円分のクーポンがついてきて、kindle本を購入するときに使えるらしいですが、昨日本を買ったら使えたのか使えなかったのか不明的な感じで、そういうところの説明をアマゾンはちゃんとすべきですね。

少しいろいろな本を読んでみましたが、個人的には横書きの本はiPad miniの方が読みやすく、縦書きの本はkindle paperwhiteの方が読みやすい気がします。その辺は好みで変えていくかなって感じです。



気づいたところ


よい


集中して本が読める感じです。あとは3Gにしてよかったです。
普段使っていたのはiPad miniなんですが、wifiモデルなので、電車の中で読んだ部分やハイライトをクラウドに上げるためには、帰宅後なりどこかでwifiと接続し、kindleアプリを立ち上げる必要があります。
その点、kindle paperwhite3Gであれば、無料の3G回線が勝手にアップしてくれるので、読むのも楽です。無料ってのがいいなあ。

3Gだといつでも本を買えるし、ちょっと嫁の買い物に付き合ったりするときなんかでも、ポケットにでも突っ込んででかければ、結構な暇がつぶせそうです。


気になる

今まで電子書籍リーダーとしてiPad, iPad miniを使っていましたが、kindle paperwhiteは明らかにそれらと比べてレスポンスが悪いです。

OSがサクサク動く感じでもないし、ページの送りやパスコードの投入なんかもいろいろと遅い感じです。これは別デバイスだしねって割り切って使う分には全く気にならないかもしれませんが、最初に使い始めるときの頭の切り替えに少し時間がかかりました。

あと、デフォルトで有効になっている、「113人の人がハイライトしました」みたいなメッセージが本の途中に挟まるポピュラーハイライトとかいうクソ機能ですが、あれは本当に集中を邪魔するのでクソ機能この上ないです。まあ、オフにできますけど。
文字の途中に脈絡のない文字を挟むっていうのは、一体どういう神経をしているのかわかりません。何がうれしくてどこの馬の骨かもわからん113人がハイライトしたかを知らなければならないのかわかりません。

kindle 「113人の人がハイライトしました」
僕「あ、はい、で?」
僕『kindle クソ機能 オフ」カタカタカタ

とにかく本を読むのに集中させたいのか邪魔したいのか不明なんで、読書の邪魔になる機能は全削除してほしいですね。僕的にはtwitterやfacebookにシェアなんて機能も不要です。kindle paperwhiteは読書専用マシンと聞いていて、そこに心惹かれたのに、なんか無駄にソーシャルな感じで残念でした。


写真とか



あけた

日本語の説明はこれだけ

立ち上げた

背面

ipad miniと比較

ipad miniと比較






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...