12.13.2011

IP Hostの設定

ホスト名でTelnetできるようにするには、ip hostの設定を行います。
たとえばR1からR2に対してIPリーチャブルなアドレスが
3つあったとします。
その場合、到達可能なIPアドレスを一つのホスト名に対して
複数紐づけることができます。


R1(config)#ip host R2 172.16.2.2 192.168.2.2 10.0.2.2

さらに、ログインに失敗したときに指定メッセージを表示させることが可能です。
今回の設定ではログイン失敗時にConnection Failed!と表示させてみます。

R1(config)#busy-message R2 #Connection Failed!#

メッセージの前後にはメッセージの最初と最後を表す#を投入します。

ためしにログインしてみます。
R1#r2
Translating "r2"
Connection Failed!

さらに発展系としてこんな設定を入れてみたいと思います。
ログイン失敗時にメッセージを出すのはこれまでと変わりません。
ただ、メッセージがConnection OK?だとどうなるでしょうか。

先ほどと同じように設定しようとしてみます。

R1(config)#busy-message R2 #Connection OK?
LINE   

設定を投入しようとすると、上記のように?のヘルプが優先されてしまい、
コマンドの投入ができません。
この場合、キーボード上でCtrl+Vを入力してから、?を入力します。
(Ctrl+Vは画面上に出ません)

R1(config)#busy-message R2 #Connection OK(Ctrl+V)?#

これで?が入力されたはずですので、Telnetを試してみます。

R1#r2
Translating "r2"
Connection OK?

ちゃんと出力されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...