5.27.2013

ごちゃごちゃになったLogを仕分けするプログラムの作成開始

Loggetを回しまくっていると同一ディレクトリにログファイルがたんまりになってくることに気づき(いまさら)、こいつらを整理しなきゃなーと思って、整理するプログラムを作ることにした。
とりあえず日付でソートして、ログの日付ごとにフォルダにログを仕分けすることが必要になったので、いろいろ試行錯誤。



Loggetのログファイルは必ずファイル名冒頭に8桁の日付(20130527みたいな)が付加されるので、そいつを引っ掛ける正規表現を書いて、拾ってくるfunctionを書くことにしてみた。

def file_ctrl(dirc):
#pathを検索して、テキストファイルを抜き出す
    path = os.listdir(dirc)
    #print path
    for i in path:
        i = re.match('[0-9]{8}.*(\.txt|\.log)',i)
        if i == None:
            None
        else:
            i = i.group()

if __name__ == '__main__':
    file_ctrl('ここにpathを入れる')
file_ctrlを呼び出す前にos.getcwd()か何かを叩いといて、ディレクトリをゲットしとけばよいのかな。 i.group()で文字列に変換して、そいつをまた別のfunctionに渡してあげれば使い勝手もいいのではないかと思ってみた。
正規表現はとりあえず.txtと.logのファイルを引っ掛けることにする。コードに追加してやれば.jpgとか.aviとかどんな拡張子でも引っ掛けられるんだけど、とりあえず業務で使う分には不要かな。
嫁さんとか彼女とかお母さんとかにバレたら困る秘密の機密の動画なんかを仕分けするのもいいかもしれないなー。
そうだ。
その手のファイルを削除してくれるプログラムも書くべきだなあ。
例えば一週間に一回とか認証しなければ削除プログラムが走るとかね。
ログ取りプログラムなんかより需要がありそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...