5.28.2013

ルータログ取得ツール、Loggetへの機能追加を検討中


なんだかんだありまして、Loggetに機能追加として設定変更のプログラムを新たに作ることにした。
あんましLoggetとやってることは違わないんだけど、設定変更だしマルチプロセス化はやめちゃって、シリアルにちゃかちゃかやることにした。



事前ログをとって、設定を変更して、事後ログをとって、差分比較。

基本的にはこの流れをひたすら繰り返してくれるだけなので、ホストごとに個別の設定とかなると対応できないんだけど、高い設定変更システムやconfig管理プログラムを用意できないようなプロジェクトなんかでは、とっても役に立つような気がしないでもない。

基本的にはまわしっぱで、朝起きたら設定変更が終わってるねみたいのを目指したいと思ってる。
そのためには異常発生時に叩き起こしてくれる何かを用意する必要がありますなー。
windowsのAPIを呼び出して音を鳴らすのがグッドゥッッかも。

Loggetの機能を継承してCiscoとYamahaの自動判別機能は導入済みなんだけど、まだUsername対応とSSH対応はできてないっていう。

ぼちぼちですね。
さてさて名前をどうしようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...