6.27.2013

AirMac Extremeのログ機能がなくなってしまった件

airmac extreme 2013 log

システムログがない・・・


Airmac Extremeをひたすら触っているんだけど、以前にはユーティリティ上で確認できたシステムログを確認することができなくなっている。

以前はログっていうタブがあって、認証ログとか拒否ログとかが確認できたように思うんだけど、そもそもなくなっている。



一応ログらしきものは別の場所に


個人的にはステータスを管理したり、不具合発生時の事象確認もしたいと思っているので、どこかでログを確認できないかなあと探していると、一応メニューバーから確認できそうだということがわかった。

ベースステーションメニューの診断と使用状況をクリックすると、一応ログらしきものが見れる。



実際のログ画面はこちら


実際に診断と使用状況をクリックすると以下のような画面に遷移する。

airmac extreme 2013 log
Configuration情報やログ情報などなどが、一応ひとまとまりになって保存されているよう。ただ、ConfigurationはApple送信用のサマリっぽいやつなので、あまり見ても意味がなさそう。

ログローテーションはよくわからないけど、基本的には特殊な変更がない限り一時間に一回とるような感じっぽい。

とれるログとしては温度管理と、クライアント接続数、システムログがメインとなっていて、その他には差分が出た場合に、必要に応じて自動ログを取るらしい。

でもって、機器のリロードか電源断のタイミングでログはAppleに自動送信されて、自動送信されればログは消去される模様。

ちなみに温度情報はこんな感じ

airmac extreme 2013 log

起動時間とか、温度、ファンの回転数などなど、結構細かく出してくれている。

SYSTEM情報

airmac extreme 2013 log
負荷やプロセッサーの状態が見える。
あまり期待しているものではないかな。

最後がクライアントのステータス

airmac extreme 2013 log

こちらもあまり期待しているものではなかった。

Configuration

airmac extreme 2013 log

まあでも、Configurationは構成ファイルの書き出しで取得できるしいいかな。
ちなみに、構成ファイルはテキストエディタで開くことができて、xml形式で書かれてる。

xmlファイルをいじって食わせてみれば、波の送信レベルを上げたりすることができるかもですねー。


関連記事のまとめ


こちらに試験やレビューなどをまとめています。
よろしければご覧ください。
AirMac Extreme 2013(ME918J/A)/ Macbook Air Mid2013まとめページ





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...