6.13.2013

iFixitがさっくりとairmac extremeの新型をteardownしてたって話

ifixitのairmac extreme tear down

はええーってか、さすがってか、そういうビジネスだしってかすごい。(iFixit)


スペック的にはどうなのよ

ifixitのairmac extreme チップセット

完全にairmac extremeをバラバラにしちゃってるんだけども、中身のチップなんかをみても、ルータの性能としては申し分ないことがわかる。



TimeCapsuleと共用のハコだな

ifixitのairmac extreme tear down ドライブスペース

そして、まあ大方予想はついていたわけなんだけども、time machine用にディスクを投入するスペースが存在する。

ただし、このディスクスペースにディスクを入れたからといって、コネクタが用意されていないので格安time machineになるってわけではない

まあなっちまったらtime machineを買う人が減っちまうし、appleとしても箱を開けられてノンサポートなのにゴネる客が増えるのもやだろうしってわけでそりゃそうだろってことなんだけど。

ただ、Mac Rumorsにも書かれているけど、今後DIYの可能性はあるよね!ってギーク心をくすぐる話は残ってる。



DIYには疑問符


多分ギークな感じでロジックボード直づけでハンダからのコネクタとかやったとしても、
ディスク代が数千円、サポート切れ確定、失敗のリスクって考えると、むしろ高くつく

そもそもtime machineとextremeの差が100ドルしかない時点で、そんなに悩む価格差じゃないんだから、後々ディスク入れたくなったら嫌だなーって今からちょっとでも思ってる人はtime machineを買っといた方がよさそう。

なにがよいって、精神的に。


関連記事のまとめ


こちらに試験やレビューなどをまとめています。
よろしければご覧ください。
AirMac Extreme 2013(ME918J/A)/ Macbook Air Mid2013まとめページ





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...