7.02.2013

ウェアラブルカメラ、AUTOGRAPHERがいつまでたっても発売されない

AUTOGRAPHERのご尊顔
いつ発売されるか見えないAUTOGRAPHERさん



半年くらい前くらいに日本の色んな情報サイトでも話題になったAUTOGRAPHERなんだけども、日本でも発売するぜーって言っときながら全く音沙汰がない。



FEED登録したり、レジスタ登録したり日々首を長くして待っているんだけど、まあまともな情報がこない。

Londonでは結構実験をやっているような話がBlog上では書かれていたりするんだけど、実際にいつ発売されるんだって。

ご存知ない方のためにAUTOGRAPHERについて少し触れておくと、このカメラは首からぶら下げて、日常を撮影するために使う。

AUTOGRAPHERの着用イメージ
AUTOGRAPHERをオシャレに着用するモデルさん

別にこんなドレスアップしてぶら下げる必要はないんだけど、一つの特徴として、このカメラにはシャッターがない

シャッターがなくてどうするかって言うと、適当なタイミングでカメラが勝手にシャッターを切って風景を写してくれる。

視点は、自分の首からぶら下げているから一人称。意識しない瞬間を自動で切り取って、GPSで撮影位置も記録してくれる。

AUTOGRAPHERのサンプル画像
AUTOGRAPHERで撮影されたサンプル画像

魚眼な感じで写された風景は自然でいて、でも不自然な感じがして、自分が一人称で見てきた風景が違う人の視点で見たかのように撮影されるわけだから、軽い幽体離脱のような非日常的な感じがすると思う。

既存のテクノロジーを使用して、真新しいアイディアがイノベーションを起こすって奇跡のような出来事が、たった399ポンドで体験できるなんてこんな素晴らしいことはない。

できれば円高のときに発売してほしかったんだけど、今のレートなら6万円くらいか。

盗撮だなんだと騒ぎだすクソな人や老害がいるから、できればスモールスタートで個人輸入的に販売開始をしてもらって、さっさと手に入れたいなあ。

KICKSTARTERみたいなので開始されてたら、絶対に速攻投資してたんだけどな。




2 件のコメント:

  1. 匿名7/29/2013

    やっと発売みたいです。
    http://shop.autographer.com/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      その上、情報のご提供ありがとうございます!!
      shopなんてサブドメインまで作って、ついに発売なんですね!日本発売が待ち遠しい!!
      発売情報が告知されるはずのMLにはなんの情報も流れてこなかった気がしますが、あのMLはなんだったのでしょうか・・・

      削除

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...