7.04.2013

feedlyがおされでとても使いやすいので、使い方をおぼえておくといいと思う

feedly top page




7/1でサービスを終了したgoogle readerに替わるRSSリーダー探しに、世界中が躍起になっているようなんだけど、現在のところfeedlyが一歩リードしているとかなんとかって話がよく聞こえてくる。


このBlogの右上にもRSSのアイコンとは別にFeedly用のアイコンを設置していて、Feedlyユーザならそのアイコンをクリックしてもらうだけで、feed登録できるはず。

でも、せっかくだからこの記事を読みながら色々やっていくといつの間にか僕のBlogが皆様のfeedlyに登録されてしまっていて、他のfeedly一発登録ボタンを設置していないサイトの登録もできるようになってしまう、みんなwin-win-winの関係みたいなマジック記事を書いてしまおうと思う。

feedly 承認ページ

まず、feedlyに登録しなければならないんだけど、これが既にハードル高いよねって話は置いておいて、今までgoogle readerを使っていた人なら、googleアカウント名を入れてログインするだけでgoogle readerで拾ってきていたfeedがfeedlyに登録される。

既にgoogle reader時代から、このblogをfeed登録して頂いていた超素敵な読者の方はこの時点で、このBlogがfeedlyで読めるようになる。

google readerには登録してなかったけど、feedlyを始めようと思ってるし、どうせだったらこのblogを登録してやってもいいよっていう超素敵な読者の方は、ぜひ以下の手順で登録して頂けたらうれしいななんて思う。

feedly 登録アイコン

では、具体的にどうするかっていうと、以下のURLをコピーする。このURLはBlogの右上にあるオレンジのマークのとこに貼ってあるリンクと同じ。

Ctrl+Cでも右クリックコピーでもいいんだけど、クリップボードにコピーをする。
(下記のURL)

http://feeds.feedburner.com/Listen2theSilence

とりあえずコピーをしたらfeedlyのサイトに戻る、あるいはタブかなんかでfeedlyの画面を表示する。

feedly feed登録

feedly画面の左側にマウスポインタを持っていくと"My Feedly"と"+Add Content"が表示されるようになると思う(ブラウザによっては既に表示されているかも)。

この"+Add Content"側をクリックすると、上のようなボックスが出てくるので、そこにさっきコピーしてもらったURLをペースとして、Enterを押す。

feedly feed登録


そしたら、こんな感じでフィードの結果が表示されるので、タイトルの横の+をクリック。

feedly feed登録

登録自体はUpdateをクリックしたら終わり。
カテゴリは既に自分で作ってしまってるけど、自分でカテゴリを作ってジャンル分けもできる。

feedについては全文配信をしている(はず)ので、サイトにわざわざ見に来て頂かなくても、feedlyの画面だけで記事を読んで頂ける(はず)。


一つだけ残念なのは、iOSのアプリも出ているんだけど、google readerからの乗り換えでトラフィック過多になっているのか、接続エラーでつながらなくなっていること。
もうしばらくしたら改善されるとは思うけど。

だらだら書いてんじゃねえやい!さっさとしろやい!的な、江戸っ子気質なんだけど、実はこのBlogを登録しようとしてくれているような心根の優しい人は、このボタンをクリックしてください。ありがとうございます。
follow us in feedly



なんかすいません。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...