7.26.2013

googleが送り出す刺客、chromecastっていったいなんだってばよ!

Googleが発表したChromecastがすごい模様。




http://www.huffingtonpost.com/2013/07/24/chromecast_n_3646171.html?utm_hp_ref=technology&utm_hp_ref=technology
Google on Wednesday announced Chromecast, a $35 HDMI stick that streams web video to an HDTV. Chromecast will stream TV shows, movies and music, and anything in a Chrome browser, to your TV. It works with smartphones, tablets and PCs.
$35のHDMIスティックで、webビデオをテレビにストリーミングさせるデバイス。chrome browserを介して、テレビでTV番組、映画、音楽などを再生。スマホ、タブレット、PCなどと一緒に動作する。
当初はUSBだと報じられていたようですが、HDMIが正解。

HDMIから電源供給できるんだなっていう驚きが一つ目。
35ドルとか他のストリーミングデバイス死亡じゃんっていう驚きが二つ目。
テレビ業界殺しじゃんって驚きが三つ目。

一見、テレビと共存するかのようなプロダクトだけど、chromecastを使っている時間は、確実にテレビを介してコンテンツを見なくなる訳だから、未だ根強いテレビ中心層に対してインターネット上のコンテンツ視聴を拡大してくって感じになるのかしら。

たまにテレビを見ると、芸人が「youtubeで動画を見てたら・・・」なんて話をしてるけど、今にyoutubeを見てたら芸人が「テレビで動画を見てたら・・・」なんて話しをするようになるんだろうね。

主戦場は明らかにインターネットに移りつつあるし、実力ある若手芸人さんはyoutubeの広告料目当てに動画をアップしたほうが稼げるんじゃないのかなって思うんだけど、まだまだそこまで行ってないのかな。

マウスとかキーボードの接続が可能なら、PCのライトユーザ層(ブラウジングとメール程度)は国産のパソコンとか買わなくてよくなるね。


ところで、chromecastもいいけどchromeのFlash Pluginがクラッシュしまくる問題を修復してもらえませんか!?





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...