8.13.2013

今まで使っていたMacを売りに出す前にやっておきたい3ステップ



顔の恐ろしく怖い先輩(顔以外も怖い)から「Mac売りたいんだけどどうしたらいい?」ってメールがきたので、Mac売りたいなんてどこか頭でも打っておかしくなったのかなって心配になったから適当に病院をググった結果を送り返したらキレ始めたので、この人危ない人だ怖い、って思ってちゃんと調べた結果を以下にまとめます。



https://discussions.apple.com/message/22707127#22707127

ステップ1 データのバックアップをとる


Carbon Copy Cloanerを使ってディスクごとバックアップをとる。

⇒これはTime Machineでもいいと思うんだけど。まあCarbon Copy Cloanerを持ってる人は使ってもらう感じで。持ってない人はTime Machineでいいと思う。
http://support.apple.com/kb/HT1175?viewlocale=ja_JP



ステップ2 買ってくれる人のためにマシンを準備する


https://supportprofile.apple.com/

Appleのサイトに端末を登録している人は、上のURLから認証を解除する。iCloudを使っている人はiCloudも解除する
http://support.apple.com/kb/HT5189?viewlocale=ja_JP


iTunesの認証もiTunes上から解除する。
http://support.apple.com/kb/HT1420?viewlocale=ja_JP


Open Firmwareなどの全てのパスワード情報を削除する。
http://support.apple.com/kb/HT1352?viewlocale=ja_JP


ディスクを暗号化(File Vault)しているのであれば、暗号化を解除する。
http://support.apple.com/kb/HT4790?viewlocale=ja_JP




ステップ3 OSの新規インストール


Snow Leopard以前のMac


 1.オリジナルOSX installディスクを挿入する
 2.MacをキーボードのCを押しながら再起動し、ディスクから起動する
 3.ディスクユーティリティを起動し、起動ディスクの再パーティションと再フォーマットを実行する
 4.OSをインストールする
 5.完了後はMacを再起動しない
 6.Macのシャットダウン

http://support.apple.com/kb/HT3910?viewlocale=ja_JP
http://ascii.jp/elem/000/000/455/455112/



Lion、MountainLionがプリインストールされたMac


※インターネット接続が必要。

1.MacをCommand + Rを押しながら再起動し、Mac OSXユーティリティウインドウが出るまで待つ。
2.ディスクユーティリティを選択し、続ける
3.ディスクユーティリティから起動ディスクを選択し、ディスクの消去を選択する
4.フォーマットタイプをMac OS拡張(ジャーナル)にする
5.消去ボタンを押し、プロセスが完了するまで待つ
6.ディスクユーティリティを終了し、Mac OSXユーティリティに戻る
7.再インストールボタンを選択し、再インストールを開始する
8.再インストール完了後、Macをシャットダウンする





ステップ4 怖い先輩にMac売りてぇんだけどってメールを貰ったら


僕の怖い先輩の顔は俳優の白竜さん似ですが、白竜さんは怖いと思いませんが先輩は怖いです。

僕の経験では、顔が怖い人に限って女々しさが腐ったようなことをぐじぐじ言ってきて嫁より手がかかってめんどくさいので、エンジニアの皆さんが得意としている簡潔かつ論理的な返答はかえって逆効果です。

かといって無視すると女々しさが腐ったやつが腐って熱を持ち始めるみたいな感じになってかえって手間がかかるので、正しく対応するのがよいみたいです。

色々と調べた結果、以下のように対応すると効果的なようです。

・自分もちょうどそのことについて調べていたって嘘をつく
・調べていた結果をまとめているのでもう少ししたら送りますねって明るく振舞う
・あとで電話しますねって一言添える



やってられっか!!


先輩、バカじゃないですか? (IDコミックス GATEAUコミックス)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...