9.11.2013

Pocketの「後で読む」感がガチ便利で、早く使っておけばよかった

リアルガチで便利

思ってたやつ



まさにあるといいなって思ってたブックマークサービス。
意外と誰も教えてくれないし、周りで使っている人もいなかったから食わず嫌い的に使ってなかったけど、ふと思い立って登録したらマジで超便利。




使い方は簡単


http://getpocket.com

開いてIDとパスワードを登録するだけ。
safariならsafari用のプラグインがあるし、chromeにも専用のプラグインがある。
iPhoneやiPadにも専用のアプリがあるので、それをインストールしておけば大体OK!

pocketの場合はwebページのブックマークをいい具合にやってくれる上に、各プラットフォーム上でいい具合に見れるようにしてくれるので、「後で読む」のが本当に、読みやすいことこの上ないのだ!



色んなプラットフォーム上の見え方


最近欲しいなって思って調べているSony RX100M2をググりまくったときに見つけた、超音速備忘録さんの【コンデジ】SONYのRX100があまりにも素晴らしいカメラで衝撃を受けた話ページの見え方をサンプル的に紹介させてもらおう。

高いぜRX100M2!欲しいぜRX100M2!でもカメラとか全然わかんないぜ!でも、いい写真だなーってのはなんとなくわかるぜ!

macのsafari上の見え方


これは普通にブラウザで超音速備忘録さんを開いたときの見え方。ブログ的な表示そのままで見えているので、これがナチュラルな見え方だ。


safariでの見え方

Safariで開いたpocket経由の見え方


Macのsafariでpocketサイトを開き、その中で超音速備忘録さんの記事を開いたときが、以下の見え方。いい具合に加工されていて、記事を見やすくしてくれているのがわかると思う。勿論、元々の記事が見にくいって意味ではなくって、pocketのサービスに最適化しているって言う意味で。

safariで開いたpocketでの見え方



Pocket for Mac(専用アプリ)での見え方


あえて使う必要はないと思うけど、専用アプリも用意されていて、使い勝手もなかなかいいので、インストールしてもいいと思う。見え方も当然見やすくしてくれていて、なかなか読みやすい。

Pocket for Macでの見えかた

iPhoneの専用アプリでの見え方


プラットフォームが変わって、iPhoneの専用アプリからの見え方がこちら。これもこれで非常に読みやすいことがわかると思う。特に、スマートフォン用の表示がサポートされていないサイトなんかは、この最適化が非常にありがたい。

iPhoneでの見え方

iPad miniアプリでの見え方


さらにiPadでの見え方がこちら。まーったく問題ない感じで読めるのがわかると思う。
iPad miniでの見え方


この素晴らしいユーザエクスペリエンス!


こういう素晴らしいWebサービスを提供できるような企業を立ち上げたいものです。
僕にはまだまだ修行が足りないけれど、いつの日にか!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...