9.07.2013

SamsungスマートウォッチGalaxy Gearのレビューがぞくぞく到着!

Samsung Galaxy Gearのレビュー
Samsung Galaxy Gear

レビューを見れば見るほど


うーん。

少しクビを捻ってしまうプロダクトプレゼンテーションって言う印象。
見れば見るほど結局スマートウォッチって何が便利になるんだっけ・・・って疑問が頭の中に浮かんでは消えてしまう。



イノベーションはどこに


プロダクト発表のプレゼンテーション動画。
少しプレゼンテイターのアクセントが聞き取りにくいけど、なかなかのインプレッシブなプレゼンテーションだと思う。

でも、パソコンが携帯電話サイズまで小型化したスマートフォンには明確なイノベーションがあるんだけど、スマートウォッチはどんなイノベーションを起こしてくれるのか、いまいちはっきり感動って形で刺さってこない。

単純な「ウォッチ」にとっては必須機能と思しき「防水」機能はプレゼンテーションでも触れられていないし、調べた限りではwaterproofであることを明記しているサイトはなかった。Samsungのプレゼンテイターが言うように、"with you all the time"ならwaterproofは必須だと思うんだけど。

あるいは、プロトタイプは誰よりも先にプロダクト化することに重きを置いていて、イノベーションはその後の後継機種に積む機能の中で起こしていく算段なのかな。
プロダクト化に先行すると、訴訟合戦も有利になるだろうしね。

"welcome to the future"となるかどうかは今後注目だ。



公式の動画に足りない押し



12:51ごろから

Galaxy Note3とのコラボ動画だから、そこまでgalaxy gearにさく時間がなかったのかと好意的な観点で見たとしても、galaxy gearの素晴らしさが刺さらない動画だった。

Gearの設定がGalaxy本体のアプリからって言うところも微妙。
スタンドアロンプロダクトじゃないところの限界ではあるんだろうけど、galaxy gearをフルにいじり倒したい人にとっては、設定ごとにgalaxy本体を取り出さなきゃいけないのは、なんと言うか本末転倒。

プロダクトデザインがいいだけにもう一押し欲しいなあというのが正直な感想。


市場が育ってくれば新しい使い方が提唱されたりして、もっと道も広がっていくのかも。
いずれにせよ継続してウォッチしていかないとね!





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...