10.08.2013

【続報】やっぱりmacbook airのSSD故障が頻発している模様

色々でてきますね

ここ一週間でも複数投稿を発見


昨日の投稿から気になって調べていたんだけど、ここ数日でもmacbook airのSSD故障はかなりの投稿件数があるようです。

USのapple support communitiesは世界中からの投稿があるので、世界中で売れているmacbook airの数からすると数量的には多いとは呼べない数かもしれませんが、ユーザとしては無視できない事象ですね。



どれもSSDが見えなくなるという共通項がありそう



すべての投稿を完璧に読んだわけではないので、症状に違いがある可能性は大きいですが、SSD故障の内容が共通しているようでちょっと嫌な雰囲気です。

ifixitの写真を見ると、macbook air2012のデフォルトSSDはSamsungを採用しているようです。
2013のモデルはどこのSSDかが判別できないので何とも言えないですが、メーカー依存の共通性があるとすると、ちょっと範囲が拡大しそうですね。



SSDのメーカー確認方法


オプションを押しながら左上のアップルマークをクリックし、システム情報を選択します。

macbook air mid 2012のSSD

メーカー一覧

機種名の始まりによってメーカーが違うので、自分のSSDがどこ製のやつかはチェックしておいた方がよさそうです。

我が家のmacbook airはmid 2012が東芝、mid 2013がサンディスク、嫁のmid 2013が東芝でした。

当然、Samsungが危険って決まったわけじゃないので、必要以上に気にする必要はないかもしれないですが、何かあってからでは遅いですからね。バックアップの頻度は上げておいたほうがよさそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...