7.08.2013

Mac用無償マルウェア対策ソフト、SOPHOSを導入してみた

SOPHOS for Macv


MacでもMalware対策はした方がいいですよ


一昔前であれば、Macにマルウェア対策やウィルス対策ソフトをインストールする必要はあまりないとされていたのだけど、去年だか一昨年くらいに、対Macの強烈なワームFlashbackが大流行りしたこともあって、Macにもウィルス対策ソフトをインストールすることが一般的になりつつある。



SOPHOSも結構いいんだぜ


有名どころでは、iAntivirusClamXav、がよく紹介されているけど、SOPHOSが意外と紹介されていないので、意外といいぜってことで記事にしておこうと思う。

サーバ屋さんとかインフラ屋さんとかだと、業務的な理由でSOPHOSを導入することがあるかもしれないけど、実はSOPHOSはMacのホームユーザ向けに無償版を提供している。

SOPHOS無償Mac版ダウンロードページ

SOPHOS for Mac

上のダウンロードページから自分のOSに合致しているものをダウンロードする。



解説するまでもないインストール

SOPHOS for Mac
ダウンロードしたdmgファイルを開くとpkgファイルとhtmlファイルが同梱されているので、pkgファイルをダブルクリックしてインストールを開始する。

SOPHOS for Mac
あとは適当に続ける、続ける、続けるってやってけばインストールは完了。
SOPHOS for Mac
インストールには190MBくらいの空き容量が必要なので、ディスクにそれぐらいの空き容量があるかどうかはチェックしておく必要がある。



スーパーマン的アイコンのアリナシ


インストールが完了するとメニューバーにスーパーマンみたいなSOPHOSのアイコンが表示されるようになる。

SOPHOS for Mac

これの好き嫌いが結構分かれそうだなって個人的には思う。


SOPHOS for Mac

インストールが完了すると、SOPHOSでスキャンしろや的なウィンドウが開くので、とりあえずSOPHOSでディスクスキャンしてあげればいいんじゃないかなって思う。



いろいろと設定もできる


環境設定で設定できることも無料の割に意外と充実してる。インストールしてディスク汚す前に設定できる項目知りたいぜって言う人のために、設定できる項目を貼っておく。

SOPHOS for Mac
脅威検出の対処は、ログのみ、脅威のクリーンアップ、脅威の移動、脅威の削除から選択できる。脅威のクリーンアップと脅威の削除がかぶってるじゃん感が半端ないけど、違いはよく知らない。

SOPHOS for Mac
オンアクセス検索は多分ライブスキャンとか、リアルタイムスキャンのことだろうなって思ってる。ほかにもいろいろ設定できるけど、必要最低限のものはそろってるね。



スケジュール設定の方法


あとはスケジュールスキャンが可能かどうかなんだけど、もちろん問題なく設定することができる。

SOPHOS for Mac
検索ウィンドウの左下のカスタムウィンドウの三角をクリックして、カスタム画面を開く。
それから左下の+をクリックしてあげると、いろいろ設定しろや的なウィンドウが開くので、適当に設定名をつけてあげる。

SOPHOS for Mac
あとは設定したいタブにそっていろいろやってあげればいいと思う。



まあまあの納得感ですよ


英語だけどコミュニティフォーラムも用意されているので、導入しようか悩んでる人は一読してみるのもいいかもしれない。

SOPHOS Mac Talk

そんなに重くないし、設定項目も多いし、アイコンがスーパーマンみたいだし、いいんじゃないかなって思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...