バッドサイクルから抜け出す
IT業界で働いていて思うのは、自分の時間をどうやって作るかというのが、キャリアアップの鍵になるということです。
今のプロジェクトに移ってから、長時間労働が常態化している職場でもあり、遅い時間の会議に引っ張られるようになりました。
そうなると、なかなか自分の時間がとれずに、ブログなんかもほったらかしたり、ビジネスアイディアを練ったりなんかもできなくなってました。
まあそれはそれで慣れるまではしょうがないよねってことで、慣れるまで待つのもいいんだけれど、それじゃあ終わりが見えてこないので、作れない自分の時間に対してイライラしてきます。
というわけで、他の一切を捨てて、自分の時間を作り出すにはどうすればいいかなあ、ということだけを考え、自分の一日の24時間を整理した結果、朝の早起きで時間を作るという結論に達しました。
家に帰ってきてから取ろうとしていた時間を極力減らし、睡眠開始時間を1時間早める事で、起床時間を1時間半早める事にしました。
単純に睡眠時間だけを削ると、翌日の業務に影響が出ますし、眠くなって却って効率が悪く、結果、帰宅時間が遅くなります。つまり、完全なバッドサイクルなわけですが、これに完全に取り込まれてしまうと、抜け出すのは非常に難しく、ストレスだけが溜まります。
バッドサイクルから抜け出し、グッドサイクルに自分を取り込むために、環境を変えようとしたって無理なわけです。なぜなら、環境を構築する他人群衆はそれぞれの思惑を持って生きていますし、何をどうしたって変わらないものがあるということを受け入れた方が話しが早いからです。
環境を変えられないのであれば、工夫をして自分の時間の使い方を変えればいいというわけで、色々なものから少しずつ時間を削っただけで、非常に効果的なサイクルが生まれ始めています。
また、効果があった、と自分自身に対して宣言することも、グッドサイクルを生み出す原動力になるとおもいます。
ただ、まだもう少し、できればあと1時間、集中して何かをすることの出来る時間が欲しいなと思っています。ここからの1時間はなかなか高いハードルなんですが、回り始めたグッドサイクルをブラッシュアップしてまわして行けば、何か見えてくるんじゃないかと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿