sonyのRX100M2 |
ふらっとビックキャメラへ
「開いてる?」とか心の中でビックカメラの暖簾をくぐりつつ、入店してRX100M2いいなあ、すごくいいなあとてもいいなあみたいな顔でふわふわしていたら、やり手の店員さんが来て、勉強しやっせ的アプローチで「いい値!」提示からの購入しました。
最近の店舗って積極的に価格コムとかアマゾンとかの名前を出してきて、「頑張りましょう!」的アプローチが増えていていい傾向だと思う。
僕の感覚的には、こちらから積極的に「ネットでは・・・」、「価格コムでは・・・」みたいな交渉を仕掛けていくよりも、「ネットに疎いんですよね・・・」的なツラを決め込みながら、口調は控えめにそれでいて希望価格は大胆に「ちょっと難しいのかなって思うんだけど・・・xxx万とか・・・」みたいな、申し訳なさそうに値段を言うテレビショッピングのおっさんよろしく、ドアインザフェイスで価格交渉するのがいいと思う。
画質比較
比較っていうか、もう3年くらい前のカメラだから全く比較にならないうえに、写真撮る人間の腕が腕なもんで、見る人が見たらと思うとすいません的な感じなんだけど、SigmaのDP2とSonyのRX100M2で、スタバのタンブラーを撮影してみたのがこちら。
DP2で撮影 |
RX100M2で撮影 |
ジブン、素人感想イっちゃっていいすか
一眼レフに憧れたんだけど、テクも知識もなく、機材のケアもできず、持ち歩く体力と気合いがなく、かねてから高級コンデジというふわついたジャンルに首ったけな僕が感想言っちゃいます!
うーん、ようわからん!
引き分けじゃないっすか!
ほれ、ケンカ両成敗じゃ的な古き良き江戸っ子気質の関西人が思うところなんだけども、DP2の方がヨーロッパっぽくて、RX100M2の方がアメリカっぽいよね。
暗い部屋で写したから、DP2の方はちょっとピントがうまく合ってない気がするけど、RX100M2の方が、「目ぱっちり美人」的な写真。
DP2の方は「黒髪ロングアンニュイ美人」的な感じ。
どっちの女が好みかって聞かれると後者なんだけど、ワンチャンス狙いたいのは前者。今夜はトゥナイトかもしれないって思わせてくれるのも前者。合コンを二人で抜け出すなら前者で、大恋愛したいのは後者だな。
浮気するのは前者なんだよね。僕の感覚的に、後者は浮気しないぜ。後者は逆に一途。
でも後者はだいたい大失恋ですよ。すれ違いですね。まあよくある話。どっちが悪いって話じゃないんだけどね、強いて言うならお互いかな。まあ、忙しかったみたいなところもあるよ。それぞれの生活あるしさ。
今後、それぞれの道を歩き出す二人にご期待ください!
0 件のコメント:
コメントを投稿