11.27.2013

kindle paperwhite wifiも購入

結論:WiFi版でOK


我が家は二人とも読書が好きなので、日々結構な本が家に溜まって行きます。特に僕の場合は片付けられないのと、同時並行して色んな本を読んでいるので、ソファの上などに本が散らかって毎度叱責の種となっています。

嫁の方はというと、僕に比べて片付けられる人間ですが、小説やらなんやらをいっぱい買ってくるので、二人で本の置き場所に難儀するということが多々ありました。

というわけで、嫁にもkindle paperwhiteをプレゼントすることにしたんですが、せっかくなので僕が買った3G版ではなく、wifi版を購入することにしました。

見た目は全く同じなので写真とかは割愛しますが、WiFi版の方が少しサクサク動くような気がします。

3G版は電車の中などで使っていると、3Gの電波が入ったり入らなかったりのタイミングで、かなりレスポンスが悪くなったり、最悪反応しなくなって再起動したりします。

集中して読書しているときにページが捲れなくなる訳ですから、マジでイライラします。とは言っても、そこまでの処理能力を積むと価格が跳ね上がってしまうので、1.5万以下には収まらなくなってしまいます。

スペックを上げて2万となるとwifi版の倍で、かつ、nexus7と同等か同じくらい。kindle fire HDの膝元まで迫る価格となるので、その値付けはできないということなのでしょう。

3G版に対して、wifi版はなんとも動きが軽快です。文章ではサクサクとか軽快とかしか伝えられませんが、例えばキーボードのレスポンスなり、ページのめくりなり、kindle storeの閲覧なりで、回線スピードとは別の次元でのレスポンスのよさを感じます。
今週末は3G版とwifi版を持って外出して、wifi電波が入らない状態での挙動を確認したいと思います。

ちなみに、もうすぐ終わってしまいますが、11/30までのkindle購入クーポンは、wifi版限定のものだそうです。3G版を購入しても、一向にクーポンが付与されないので、一旦問い合わせたところ、3G版は対象外だぜってことでレスポンスが来ました。

そういう意味でもwifi版の方がいいのかもしれませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...